検索

7月の思い出 マルタ編

13-16th July in Malta Concert at Japanese restaurant Madoka.

Thank you so much Masa-hiro and Alex!! Really enjoyed it! Love Maltese landscapes, foods, especially people!!!


7月中旬、マルタ共和国でコンサートをさせていただきました。

日本食レストランでディナー付きコンサート、オーガナイズは現地在住で芸大の後輩にあたる谷口くん、ピアニストはマルタ人の作曲家&指揮者として活躍しているアレックス。


コンサート数日前に現地入りし、アレックスとは前日に初めて会ってリハでしたが、音楽に国境はないことを改めて実感。というよりも、音楽という共通の言語でコミュニケーションできることが最高に幸せでした。

ある意味言葉よりもダイレクトに繊細に心に届く。そうして私たちが作った音楽がお客様にも届くようにと心を込めて演奏しました。


プログラムは「東方の風」をテーマに、ペンタトニックを使った音楽をメインにし、武満作品や春の海、また篠笛でも演奏しました。いらしてくださったのはアート関係やメディア関係の方が多いと聞きましたが、みなさんとても真剣に、また喜んで聴いてくださいました。

日本の音楽をどのように感じられるか興味と不安とがありましたが、とても好意的に受け止めてもらえたようでほっとしました。

何より、演奏が終わった後には次々に感想を言いに来てくださって、音楽という言葉を受け取ってもらい、言葉を返してくれる、そういうコミュニケーションの循環ができることにとても嬉しく思いました。


谷口くん、アレックス、本当にありがとう!!またいつか一緒にできたら嬉しいな。 そして私たちにも美味しいお食事を出してくださったレストランMadokaさん。日本の味そのものがいただけます。いやそれ以上に美味しいです。マルタに行って日本食が恋しくなったらぜひ。


初めて行ったマルタ、街はバロック様式で美しいし、海は綺麗だし、食事は新鮮で美味しいし、何より人がものすごく親切で、目が合えばニコッとしてくれて、気さくで飾らずキュート。大好きな国になりました!