検索

3たびコマラジ!

ソプラノ歌手江口二美さんからご縁をいただいた狛江エフエム『コマラジ』、ありがたいことにプロデューサー吉田さんから3回目のオファーをいただきまして昨日9:00〜10:00、『KOMAE AM』に出演させていただきました!


パーソナリティHamaさんとは共通の知人がいることが判明し、最初から盛り上がり楽しい時間を過ごさせていただきました。まだ理性が働かない時間帯で今までで一番素が出ていたかもしれない。。パーソナリティの方によって番組のカラーが全然違って、それぞれとっても面白いし喋りの勉強になるなあ。

フルートの生演奏や、アシスタントのボイスパーカッシショニスト三浦翔さんとの即席コラボもドキドキしたけど気持ち良かった!CDからも4曲もかけていただき、そろそろネタ切れなので新しいCDを作る夢もいよいよ必要に迫られて現実味を帯びてきたかも、なんて。


ラジオのなかで最後に告知したのは、4月3、4日に行われる天宮神社例大祭の十二段舞楽奉納演奏についてです。

去年はコロナのため中止を余儀なくされましたが、1300年の伝統を途絶えさせることのないよう、今年は感染対策も十全に行いながら奉納します。

笛の飛沫対策には、三島市伝統の祭りばやし「しゃぎり」のご関係者から、開発したしゃぎり用のマスクと笛キャップを私たちのために特注で製作していただきました。伝統芸能に携わる者同士、共有する熱い思いをありがたく受け取って演奏いたします。


舞楽の舞も楽も、その絶妙な動きや揺れやリズムや間合いはとても書き表せるものではなく、体得した人から人へと口伝で受け継いでいくのですが、そのため一旦止めてしまうと例え短い間でも継承の危機に瀕してしまいます。

それを思うと、(諸説ありますが最も長く推察して)1,300年もの間、度々の変遷はあったであろうものの今日まで残ってきたことは奇跡に近いと感じます。


今年はどうしても奉納したいと、関係者一同強い強い思いで臨んでいますので、境内の桜も一緒にぜひ見にいらしてください。


遠州森町 天宮神社

令和3年例大祭 4月3日(土)、4日(日)

十二段舞楽は両日とも13:30から19:00まで

https://morimachiamenomiyajinjya.jimdofree.com/

新東名森掛川インター・森スマートインターよりそれぞれ10分