top of page
検索

静岡城北高校120周年記念行事

11.7 Guest performance and speech in Shizuoka Johoku Senior High School 120th Anniversary celebration


11月7日、静岡城北高校の創立120周年記念行事にて、ゲスト演奏と講演を仰せつかりました。


この記念行事は「つながる城北」がテーマとのこと。静岡城北高校は母と叔母の母校でもあり、それならと、もう引退だからというピアノ奏者の母を無理矢理引っ張り出して、生徒さんとも共演するという内容をご提案してみました。


緊張しまくっていた母ですが、きっと母にとっても特別な時間になったのではないかなと思います。もちろん私も。

半世紀以上前の卒業生の母と、在校生の生徒さんたちが一緒に演奏していることに胸が熱くなりました。

生徒さんたちにとっても思い出に残るものになっていれば嬉しいです。


講演はカンボジアの音楽教育活動について。

カンボジアの子どもたちと同世代の生徒さんたち、私たち大人以上に様々なことを感じてくれたのではないかと思います。


城北高校の創立は1903年、明治36年。歴史と伝統の重みを感じます。120周年、本当におめでとうございます!


今回はご縁が巡り、城北高校でのこの光栄なお話をいただきました。つくづく縁というのは有り難くも不思議なもので、その人にとって適切なタイミングでやってくるものなのだなと、歳を重ねる毎に実感します。


こうして母の母校に来させていただくという有難い機会を頂戴しましたこと、心より感謝申し上げます。


Comentarios


bottom of page