検索

天平楽府ソウル公演

更新日:2020年6月17日

1.6. “Silk Road, musician’s journey” concert in Seoul by “Tenpyo Gafu” that a performance group playing the restored instruments.


新年初仕事はソウルにて、天平楽府の演奏でした。到着して23時までリハーサル、当日も7時からゲネというスケジュールでほとんど観光できずに帰ってきましたが、尊敬する先輩方と食べて飲んで笑って、楽しい時間を過ごしてきました。

中国のエージェントによる韓国公演ということで、国が違えば物事の進め方も違い、日本的感覚からすると驚くこともありましたが、それぞれの国の考え方や対応の仕方に勉強になることも多い経験でした。 何より天平楽府の試みは歴史的・文化的に本当に意義と意味のあることで、復元楽器を用いることでの様々な制約や苦労があるけれども、多くの方にこのいにしえの響きを聴いてもらい古代の世界に想いを馳せてもらいたいなと思います。


そして、明日1月9日(木)18時10分〜52分のNHK静岡「たっぷり静岡」のなかで、10分ほどの単独インタビュー(と演奏も少し)が放送されることとなりました。事前に収録を終えており、私の活動と、音楽への想いなどをお話ししています。

どんな風に流れるのかドキドキですが、静岡県内でご覧になれそうな方は見て下さいましたら嬉しいです。