検索

ラジオ&音声配信と夏越大祓

Hydrangea are blooming proudly!


7月3日(土)20:00~21:00、狛江FM「Luxury Time」にゲスト出演いたします。 去年の演奏のライブ録音や、もしかしたら生演奏も?週末の夜に相応しいリラックスできる曲を流していただこうと思っています。トークも何を話そうか考え中。 生放送のため再放送やアーカイブはありませんので、お時間合えばぜひご視聴ください。 (FM85.7Hz または アプリ「リスラジ」から「コマラジ」を選択)


そして、音声配信アプリstand.fmで友人の岩田彩子さんと、そのお友達の鬼頭久美子さんがなさっている「cafe&bar ソルフェージュ」にて、ゲストで2回もお呼びいただき、音楽教育におけるソルフェージュについてお話ししました。


楽器初期指導における読譜・ソルフェージュを、様々な楽器の先生方とお話しするという番組で、私は初めての管楽器奏者としてお呼ばれしました。 とはいえピアノは赤ちゃんから叩き(弾く、じゃないです)、小学校からスズキメソードでヴァイオリンを始めたため、私自身のソルフェージュ能力の取得の仕方は少々特殊だったかもしれません。 話はソルフェのことからどんどん広がり、フォルマシオンミュジカル的なことやカンボジアの教育のことまで好き勝手喋り倒していますが、彩子さん、久美子先生との会話から、私自身もたくさんの気づきをいただきました。 こちらはこれまでの全14回のアーカイブがありますのでお好きなときに聴いていただけます。 (アプリ「stand.fm」から「Cafe & Bar ソルフェージュ」と検索)


このために新たに読んだ本や、再読した本もいろいろ。自分のレッスンをソルフェ的観点で捉えるいい機会になり、レッスン内容を再体系化したり、教育の理念を改めて確認する機会にもなりました。 こうした志の高い友人の存在や、最近は舞台芸術関係の友人とも語り合う機会があったりして、高め合える仲間が周りにいるって本当にありがたい。


今年は後半に向かって、幾つかの本番やレコーディングが予定されています。今は準備に奔走中。

決まったものから順次ご案内していきますので、会場でみなさまのお元気なお顔が見れますように。


写真は森町天宮神社の夏越大祓とそこここに咲き誇る紫陽花。 半年無事に過ごせたことに感謝。

そしてこれからの半年も、どなたさまも健やかに過ごされますように。