top of page
検索

シルクロード公演ツアーから帰国しました

更新日:2023年11月6日

10月18日から26日まで、天平楽府のメンバーとして新疆ウイグル自治区内を巡る公演ツアーに行ってまいりました。


夏頃に、秋にウイグル公演が入るかも、と聞かされて以来動きがなく、招聘状が届き正式な日程が決まったのが1ヶ月前。

既に入っていた大学のレッスンや講義、打ち合わせやリハーサルなどの予定をやりくりして、なんとかスケジュールを空けて行くことができました。


おかげで帰国後のいま、もう目が回るほどの多忙さになってしまっていますが、宮本輝さんの「ひとたびはポプラに臥す」を読み、数十年憧れ続けたシルクロードの地に足を踏み入れることができたことには、万感の思いがありました。


とはいえ、ツアーは予想を遥かに上回る過酷さで、これまでの演奏経験の中で最もハードなものでした。

私の仕事と体質をよくわかってくださっているかかりつけのお医者様に出していただいた処方薬がなかったら、きっと初めの数日で寝込んでしまっていたことでしょう。

それから、天平楽府演奏家の皆々の優しさやユーモアにもずっと支えられていました。ここまで来るともう家族だね、とお互いに言い合うほどに絆が深まったツアーでした。


中国人やウイグル人の演奏家との共演もあり、現在の難しい国際情勢のなかでの訪問や交流に、一演奏家として今もさまざまな思いが去来しています。

こちらはまだまだまとらず、もう少し時間をかけて演奏写真と共に投稿することにして、まずは景色や人々の写真を。


人は涙が出るほど優しく、食はびっくりするほど美味しく、都会は想像以上に最先端で、田舎の景色は憧れ続けた心の風景そのものでした。


*****


そして、事情により情報解禁が間際になってしまいましたが、来週にはリサイタルが控えています。

旅の疲れを早く取って準備に精一杯励みます。ピアノは今田篤さんです。

お近くの方はぜひお越しくださいましたら嬉しいです。


四季のコンサート冬の回

「古川はるなフルートリサイタル」

11月9日(木) 18:10開場 18:40開演

静岡音楽館AOI


ライネッケ: フルートとピアノのためのソナタ《ウンディーヌ》

武満徹: ヴォイス

ボルヌ: カルメン幻想曲

ほか


一般2,250円 学生1,850円

(静岡音楽友の会同時入会の場合:

一般3,000円 学生2,600円)


お問い合わせ

静岡音楽友の会 Tel 054-253-7789


*****


11月は他にもクローズドの演奏と講演が色々と。記録はブログに残していきますのでまたご覧くださいましたら嬉しいです。

全てが一期一会。心を込めて向き合います。


Comments


bottom of page